掲示板

  • ツーリング参加表明・帰着報告など、既に同じテーマのスレッドが立っている場合はそちらに返信してください。
    新規投稿前にご確認をお願いします。
  • 迷惑メール防止のため、メールアドレスは入力しても掲示板には表示されません。
    管理者への連絡が必要な場合などにご利用ください。
  • 画像のファイルサイズの上限は1MB、文字サイズの上限は全角で概ね500文字です。
  • Internet Explorerでの閲覧・投稿は動作保証できません。
  • 投稿済みのコメントの編集、削除はできません

※Gravatarに登録済み(WordPress.com アカウント取得済み)の方は、投稿したコメントの編集、削除、プロフィール画像(アイコン)の表示ができます。なお、登録に関するサポートはできかねますのでご了承ください🙇‍♂️🙏

Gravatar
guest

1.2K コメント
新しい順
古い順
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示
のんたろう
2026年02月03日 PM17:54

先日Echoのお仲間達と雑談したときに、「ライダー安全カード」のことが意外と知られていないことがわかりましたので、この投稿に添付します。
お互いに本名も連絡先も知らないどうしで一緒にツーリングに出かけ、万が一大きな事故が起きたときに、家族に連絡できないと困りますよね。
この「ライダー安全カード」に家族の氏名と電話番号等を書き、2つ折りに畳んで運転免許証と一緒に携帯してください。
そのとき一緒にいる仲間が、こいつを真っ先に探し出して連絡してくれます。
それから、持病・アレルギー・服薬情報は、救急隊員が処置する際にとても重要な情報になりますので是非記入を。
4セット分をA4用紙1枚にレイアウトしてますので、プリンターに印刷して1セット分を切り出し、使用してください。
(余った残り3セットは誰かにあげてちょうだい)
必ず「記入してから携帯」してくださいね(笑)。
あと、氏名にハンドルネームだけ書いたり、生年月日を若くサバ読んだりするのもダメですよ!

fa393e037ee390bea2ff6c7b6cebdbe7
タム☆さん(仮)
返信先:  会長
2026年02月04日 AM00:48

そう言えば免許証にも車検証にも緊急連絡先って無いですもんね。
目からウロコです(人-)謝謝

ところで・・余った3枚で
「ヘイ!そこのイカした彼女~!安全カードの交換しな~~い♪」
は禁止ですかね?

のんたろう
返信先:  タム☆さん(仮)
2026年02月04日 AM10:50

「君の緊急連絡先になりたい」とか言って、自分の携帯番号書いて渡すのも禁止ですよー。

タム☆さん(仮)
返信先:  のんたろう
2026年02月04日 AM11:51

のんたろう先生

マジっすか・・・

ボクの将来の夢

それは失恋レストランのマスターになること!

人の別れ話は蜜の味(@ ̄¬ ̄@)

URLCCJP6dP_iJU4
タム☆さん(仮)
返信先:  タム☆さん(仮)
2026年02月04日 AM11:29

追記
先程お巡りさんとたまたまお話しまして、ドラマ等でよくある事故の報告を家族に電話するシーン。
あれは脚色だそうで、個別家庭訪問で得た情報は一応持ってはいるとのことでしたが”本人の同意無く”開示や電話をすることは重大事件等の必然性を除いて無いそうです。

ついでに「免許証の裏に緊急連絡先を書いちゃダメ?」と訪ねたら
「ダメ」とのご指導。
公文書変造になるのかな?

ただし、容易に剥がすことが可能なシールなら良いそうですが、やはりライダー安全カードは本当に必須ですね。

レッカーが要りそうなら契約保険会社名とかもあったら役立つかな?

タム☆さん(仮)
返信先:  会長
2026年02月04日 PM18:45

男子メンバー専用電話番号は~
117番デース
24時間対応!
とてもためになる情報をお伝えしますのでお気軽にお電話クダサーイ♪

タム☆さん(仮)
返信先:  会長
2026年02月05日 AM10:27

実はワタシもダイヤルしてみました。
てっきりもう廃止されてるかと思ったらまだやってるのね^^;
一体どんな人が利用するのでしょ?
少なくともアナログな家電からしかかける意味ないっすよね(・・∂) ?

37014_2
タム☆さん(仮)
返信先:  会長
2026年02月02日 PM16:20

キレイな写真とオモシロコメントのおかげで
行ってないのに行った気になり
食べてないのに食べた気になり
笑ってないのに笑った気になる

2月は車検やら確定申告やらでてんてこ舞いなシーズンですが、いつも素敵なレポートのおかげで心潤います。
本当にありがとうございますm(_ _)m

yowamanzoku
yumi
yumi
返信先:  会長
2026年02月04日 AM10:57

こっそりリュックに入れて持って帰ってきた水仙、つぼみも咲いてくれて本日満開になりました

IMG_7028
タム☆さん(仮)
返信先:  yumi
2026年02月04日 PM15:11

あら綺麗♪

これぞ正しく「キレイな花には◯◯がある」ですね^^

タム☆さん(仮)
返信先:  会長
2026年01月27日 AM07:51

ご回復と再開を祈りましょう(*・人・*)

でゕぃの
でゕぃの
返信先:  会長
2026年01月27日 AM09:07

昨年末から体調不良で臨時休業していたそうですが、このたび完全に閉店だそうです。
南伊豆に行く理由が一つ無くなってしまいました。

おくやん
おくやん
返信先:  会長
2026年01月28日 AM00:32

とうとう絶メシになってしまったんですね…。(T ^ T)

テレ東『絶メシロード』4話で主人公が訪れて『あっ!とんかつ一』じゃん!行った事あるーって思った事もありましたがドラマでも後継者がいないからと…

いつの間にかご飯にカレーが…
いつの間にかおかずにナポリタンが…
はもうないんですね…(ToT)

タム☆さん(仮)
返信先:  会長
2026年02月04日 AM00:57

そう言えば25万から188万にワープしてますね(ノ∇≦*)

とめきち
とめきち
2026年01月21日 AM11:08

秩父の国道140号の通行止め、今月末に解除になります。
長かった〜。。。でも、凍結と積雪に注意です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000868.000104306.html

タム☆さん(仮)
返信先:  会長
2026年01月27日 PM20:21

開通して良かったですね!
復旧作業をされた方々に感謝です。

崩落事故当時の写真を観ました。
恐ろしや~~(((p(>◇<)q)))

いけちゃん
いけちゃん
2026年01月19日 AM06:46

川越ツー、例の如く集合場所には間に合わず。
六道山公園で日向ぼっこしながら待っていましたが誰も来ず(あれ、場所間違えたかな…)と思っていたらそう言う訳だったのですね。
それでも川越で合流出来てホッと胸をなでおろしました(((・・;)

今回はちょこっとだけ写真にもチャレンジしてみました。
スマホを向けると笑顔で応えてくれてサービス精神満載のエコーメンバー
嬉しい限りですわ(^-^)

ランチ後は予定があったのと「え、バイクの鍵がない」
家と車の鍵も連なっているので慌てて戻ると鍵つけっぱなしでした(良かった)
昨年夏の中華街での納涼会の時、ホテルの受付でスマホ盗まれたのを思い出しました(–;)

皆さん全員に挨拶出来ず帰路に着きましたが楽しい時間をありがとうございました(*^^*)

PS 朝、急いで書いているので誤字脱字文面ご愛嬌で…

タム☆さん(仮)
返信先:  会長
2026年01月24日 PM12:38

いけちゃん選手
春の信州雪壁宴会ツーも是非!自転車でご参加下さいませm(_ _)m

8ac269a43ca6f396632c7f3465029e80
タム☆さん(仮)
2026年01月14日 AM10:42

「第53回 チキチキ 東京モーターサイクルショー 2026」

2026年3月27日(金)13:00〜18:00
2026年3月28日(土)10:00〜18:00
2026年3月29日(日)10:00〜17:00

ご来場予定の方、いらっしゃいますか^^
グルメじゃないかとは思いますが現地食堂でランチツー?とか如何でしょ♪

熱楓の虎
熱楓の虎
返信先:  タム☆さん(仮)
2026年01月17日 PM17:26

毎年、行ってます。時間が合えば良いですが。

タム☆さん
返信先:  熱楓の虎
2026年01月17日 PM19:48

虎さん
29(日)は秩父ツーが企画されましたので、今のとこ28(土)か27(金)午後を予定してます!
金曜午後の方が空いてそうですがお勤めの方は無理ですよね^^;

ちなみに・・・
ビッグサイト来場ご経験者の方に伺いたいのですが、例えば土曜の朝イチに行くとして、4輪車の駐車場利用って無理っすかね?

タム☆さん(仮)
返信先:  会長
2026年01月18日 AM10:39

会長さま
ありがとうございます!
なるほど、バイクかゆりかもめですね^^

来年、排気ガス規制が更に厳しくなるので各社新エンジン搭載型式のお披露目でしょかね♪

熱楓の虎
熱楓の虎
返信先:  タム☆さん(仮)
2026年01月18日 PM20:20

私は、少し離れた駐車場に
停めて、歩くか、ゆりかもめで
行きます。
私は、いつも潮風公園あたりか
旧船の科学館あたりに
停めます。
1日の最高額が決まってる
駐車場が良いでしょう。
ネットやマップで探して
みてはどうでしょうか。
ちなみに私は、顔パスで
無料で停めさせてもらって
ます(汗)。

熱楓の虎
熱楓の虎
返信先:  熱楓の虎
2026年01月18日 PM20:24

ちなみに、昨年のサイクルショー、
モビリティショーともに、電動
バイクがメインだったので、
今年も電動がメインで、
内燃機関の、興味ありそうな
バイクは無いかも。
私は、別の用事があるので
行きますけど。

タム☆さん(仮)
返信先:  熱楓の虎
2026年01月18日 PM22:34

おお・・・その手がありましたか。
潮風公園って船館の隣ですよね!
良きお知恵、ありがとうございますm(_ _)m

4輪同様、電動バイクに未来は無さそうですがまだ作りますかね^^;
水素燃料で2スト復活なんて夢をワタシは見てます(≧∇≦)

いけちゃん
いけちゃん
2026年01月11日 PM18:36

明けましておめでとうございます。
また新年会にご参加の皆様お疲れさまです。そしてありがとうございました。

寒さに苦手な私…
今回はバイクではなく電車で…

乗り鉄と自負している私としては在来線からの景色もそれなりの素晴らしさがありましたね(^-^)
はるばる4時間かけて駿河健康ランドまで行ったかいがありました。

ただ宴会場が混んでいて席がバラバラになってしまったのは残念でしたが、お初の先輩方ともお話が出来てあっという間の宴でした。
今度は写真撮るのにも挑戦したいなぁー
もちろんバイクでも参加いたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

タム☆さん(仮)
返信先:  会長
2026年01月12日 AM09:42

皆様お疲れ様でした。

やっぱ、お泊りツーはプチ修学旅行?のごとく事前からワクワク感増々でいいですね。
温泉で癒やされ、四方山話全開で親睦深まりました。

カラオケ大会のために今回は「サザエさんのうた」を密かに練習して来ましたが・・残念無念また今度
(*´○`)oおさかなくわえたどらねこ~¶♪

三島の吊橋もTMレボリューションでしたが帰路の高速も木造ジェットコースターに乗ってるみたいで超楽しかったです(≧∇≦)/

81RkBT-ByBL._AC_SL1500
タム☆さん(仮)
返信先:  会長
2026年01月14日 AM06:44

某ベテランメンバーさんが概ねマイクOFFにしている理由。
走行中、叫んだり歌ったりしてるからだそうです(ノ∇≦*)
次回ご参加の時は会長さん要請でマイクONにして頂きましょう!!

>いけちゃん
ワタシも乗りテツですが優雅に読書や景色を眺めるのではなく。
先頭車両で運転席の窓に張り付いて進路前方と運転手さんの操縦逐一をガン見な”電車でGO”系乗りテツです。
「今のブレーキングはキツイな。乗客への優しさが足りん!」とかブツブツ言いながら。

追記
電車もバイクも、減速~旋回~加速を如何にシームレスに繋げるかが大事である!(`□´)

y_5f9676b292f75